花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


生キャラメル作ったよ
5月に京都出張した時に、
札幌営業所の方の差し入れで花畑牧場の生キャラメルをごちそうになりました。
噂の1粒を味わってみると、その口どけの良さと甘さに感動。

名古屋営業所のまさこさんと、生キャラメルやプリンのレシピに話の花が咲き、
愛用のお鍋、クィーンクックウェアのご縁で、
生キャラメルのレシピを頂いたのを思い出し、後日レシピを差し上げることに。

まさこさんには、お仕事で分からないところを助けていただいて、
今回初めてお会いし、そのお人柄にますます惹かれ、楽しい出会いに感謝した出張でもあったのです。

で、これをきっかけに生キャラメルって、家でもうまく作れるのかな?と興味が湧いて、挑戦してみることに。

090530生キャラメル1

材料をお鍋に入れ、中火でゴムべらでひたすら混ぜていきます。

少しずつ、茶色くなっていってます。
まだまだ続けて約1時間後、クリーム状になってきました。
混ぜると重い感じまで煮詰めていきます。
この煮詰め具合がコツでしょう。

090530生キャラメル2

バットにクッキングシートを敷き、流して冷やし固めます。

090530生キャラメル3

固まったら、棒状に切り、1口のキャラメルサイズに小さくカットしていきます。
家にあるクッキングシートを包み紙にしてもいいし、
プロフーズ(岡山市厚生町)には、生キャラメル用ペーパーも売ってるので便利。

柔らかいので保存は冷蔵庫で。
水嶋ちゃんのお誕生御祝に添え、まさこさんにも送って・・・と、
話題性も十分で、大活躍の手作り生キャラメル。

時間に余裕をもってつくりましょ。

090530生キャラメル4


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/112-65b4f0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)