花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

九重みりんと料理酒
調味料は、高くてもいいものを使うようにしています。
お料理の仕上がりは、素材の味ももちろんですが、調味料が大切。

お酒とみりんをたっぷり使って作るちりめん山椒。
皇室献上品の樽搾り醤油と白醤油も少し使い、食べやすい薄味に仕上げます。
煮た後の煮汁で、ふきを煮たりして使いまわししているほど
それだけ、うま味のある煮汁。

090530調味料

今日は、ちりめん山椒を持って、親戚の邦子お姉さん宅へ。
すぐに失礼するつもりでいたのが、1時間近く立ち話。
私のブログを楽しみに「拍手」をおくってくれています。
うれしい限り。お姉さんありがとう。

調味料でもうひとつ話題。
帰りに大好きなベーカリーで焼きたてのバゲットを買って、
家で早速、いただいてみると・・・塩が入ってない味。
こんな味なんだろうか・・・ちょっと迷って、お店に不快感を与えないよう確認する意味で電話したら、
すぐに店頭のを食べて確認してくれたのでしょう、
「塩を入れ忘れています、すみません」と。
お店にパンを買いなおしに伺って、返金して下さいました。

塩味のないバゲットは、食べられたものではありませんでした。
調味料、大切ですね。


スポンサーサイト

コメント
高塚姉ちゃんは神様
バケットのお店さん側からしたら、塩の入れ忘れを指摘された高塚姉ちゃんは、神様ですよ
調味料の大切さ、バケットのお店さんも、痛感されたでしょうね
[2009/06/01 19:06] URL | ナーガ #- [ 編集 ]

私がもし・・・
パン屋さんだったら、教えてもらった方がいいよなぁ、と思って。
会社の人に話したら、
「お詫びのパンくらい託けてくれんかったん?」って、びっくりされちゃいました。
実は・・・私もどう対応されるかな?と。
返金されたお金で買いなおして帰りました。
ま、そんなもんかな。
[2009/06/03 22:00] URL | たかつか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/108-ad310ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)