花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


末吉のおみくじ
09-01-01_09-39_convert_20090101115328.jpg

新年がはじまりました。
初春のお喜びを申し上げます。

毎年、お参りをしている大元の宗忠神社へ初詣に行きました。
パワーを感じる神社。

恒例のおみくじは「末吉」
その内容、まさに心にぐっとくることばが詰まっていました。

  「教え」
       親切とは結果を求めず、ただ相手のために尽くすことである

  「末吉」
       苦しみ悩みもいつしか消え、近いうちに楽しいことが来ます
       みずからの職業を熱心につとめることです

  「天のみこえ」
       歳月は 射る矢のごとしものなれば すみやかにこそ なすべかりけれ

昨年は、うれしいこと、ちょっぴりつらいこと、
いつも以上に毎日がせわしなく、あっという間に過ぎていきました。
御縁あってたくさんの方と出会い、
行動も気持ちも自分が変わらないと…と気づかせてもらうことがたくさんありました。

節がわりの立春が本来の年の初めと風水では言われているので、
今年も2月4日に祈願に行こうと決めています。

コメント
明けましておめでとうございます
昨年はお世話になりましたv-398今年は、まさしく楽しいことが、わんさかおきますワンv-411今年も一緒に、たくさんの感動を共有しましょうv-392私も、おみくじひきに行こ~う
[2009/01/01 22:37] URL | フク #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今年は国際天文年、ガリレオが望遠鏡で天体観測をしてから、400年めにあたります。

今年の夏は日本からも皆既日食が見られます。

晴れるといいですね。
[2009/01/02 10:31] URL | 渡辺 #- [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます
> 昨年はお世話になりましたv-398今年は、まさしく楽しいことが、わんさかおきますワンv-411今年も一緒に、たくさんの感動を共有しましょうv-392私も、おみくじひきに行こ~う

わーい、フクちゃん!福神様がやってきたーv-425
いつも明るくおちゃめなフクちゃんに、元気をもらって感謝しています。
アリガトーv-344
今年も一緒にワクワク、楽しみましょう。

おみくじ、何が出るかな?
また教えてね。
[2009/01/02 13:14] URL | 高塚 #- [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます
渡辺さん、ありがとうございますv-353

ガリレオが望遠鏡で天体観測をしてから、400年ですか!!
天文のことは、全く素人なので、
渡辺さんから知識とロマンを伺えて、ますます夜空を見る機会が増えました。

岡山には国立天文台(旧東京大学東京天文台)岡山天体物理観測所があるのはご存じだと思います。
私は子供のころ遠足くらいでしか行ったことがなく、「竹林寺山天文台」と軽く思っていたら、

国内最大級の188cm反射望遠鏡をはじめ,91cm,50cm反射望遠鏡,
65cmクーデ型太陽望遠鏡を備えた観測所では,太陽系天体から銀河系内の天体,
さらには銀河・銀河団・クェーサーのように
宇宙の奥深くにあるさまざまな天体の位置や明るさ,運動,物理状態・化学組成を調べるために,撮像,分光,測光観測が行われています。

と、それはもう、すごい観測がおこなわれていたのですねー。
大好きな番組「情熱大陸」で1年ほど前に世界トップクラスの理論天文学者 小久保英一郎さんが紹介されていて、果てしない宇宙を研究している人がいるんだ!と感動したのを覚えていて、そのような人も観測に訪れると地元紙が記事を書いていたのを思い出しました。

わからないなりにも天体のロマンを感じに岡山天文博物館へGO!します。

それから、皆既日食も7月22日にトカラ列島などで体験できるのですね。
日本では46年ぶりだとか。

また、渡辺さんの地元、新潟県長岡市は、今年の大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続の物語の舞台となっていますね。観光スポットへの出足も期待されるでしょう。
お仕事にもいい影響があること、間違いなし!

良いことがたくさんある1年でありますように、お祈りしています。

また、ちょこちょこブログに遊びにきてくださいv-280

[2009/01/02 14:05] URL | 高塚 #- [ 編集 ]

おめでとう!
心に響くおみくじだったね~
私も、宗忠神社行っておみくじひきました!
大吉!
内容は同じく心に響くものでした。
詳しくはブログに書くけど、お互い胸にとめて今年も
顔晴ろうね~
どうぞ、今年もよろしくお願いします!
[2009/01/04 23:47] URL | よっちゃん #- [ 編集 ]

よっちゃん大吉!
コメントありがと!
大吉、幸先いいね~。ブログで内容読んだよ。
引いた人の心境にピッタリの内容っていうのが、ホント不思議。
いい年にしよう。できる。なる。なったー。
今年もよろしくe-420
[2009/01/05 21:26] URL | 高塚 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/10-66e71f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)