花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅友との再会・尾道へ
DSC_0670_convert_20130730220807.jpg

2013年7月28日(日)
昨日のお出かけに引き続き、今日は尾道へひとり車を走らせました。
待ち合せのお約束をしているのは、オーロラツアーでご一緒だった4人の方達。
4月のオーロラ写真展にも4人揃ってお越しいただき、今度は私が出向きますねとお約束していました。
実は、清水白桃の出荷に合わせ、5日程前に急遽、約束を取り付けた次第。
皆様、快く集まって頂けることになり、私もうきうき気分です。

急な訪問の理由を説明する為、手土産の清水白桃がネタバレ状態でした。
旅行後の交流や4人のお人柄、御好意に何としても岡山の旬、フルーツの女王を食べていただきたくて、生産者の友人に進物用を用意してもらいました。
いつもありがとう!
桃の甘~い香りが車に満ちる中、2時間程のドライブで尾道市、しまなみ海道の生口島・瀬戸田のお店、すいぐん丸に着きました。

すいぐん丸は、団体さんの食事処のようで、お土産も買えます。
お昼を頂き、買い物をし、おしゃべりも楽しいひと時。

DSC_0686_convert_20130730220840.jpg

次に近くのカフェへ移動しました。
コーヒーに5種盛りのケーキを1皿頼み、5人で少しずつ味比べしながら、女子会はにぎやかです。
4人の皆さまと出会ってからの時間が短い私ですが、なぜか昔からの友達のように和みます。

人生の先輩でもあるので、話す内容にも含蓄が…
「私たちは、キョウヨウとキョウイクがモットーなのよ」
「そのまま、漢字にして考えたらだめよ」
「今日行く。今日用(事)」。な~るほど。

DSC_0689_convert_20130730220901.jpg

あと、あいうえお も教えてくれました。
 あ…会いたい人に会いたい
 い…行きたい所へ行きたい
 う…嬉しいことがしたい
 え…選ばせてもらいたい
 お…美味しいものが食べたい
60歳を過ぎて不安なく暮らせる「幸せの法則」として、湯川れいこさんが本に書かれていた言葉だそうです。

人生、本当はしたくないことしたり、会いたくない人と会ったり、お付き合いで時間を過ごすことがあってしかり。
60歳を過ぎたら、自分に正直に、残りの人生の時間を大切に過ごす重みが感じられる法則です。

DSC_0691_convert_20130730220920.jpg

3時過ぎ、カフェの札がcloseに。
そろそろ…ということでお店を出ました。
今度はお天気の良い時に、展望の良い所へご案内したいわ!と温かいお言葉を頂き、また、訪れる日を楽しみに帰路に着きました。

尾道は柑橘類の産地。
すいぐん丸の売店で、レモンを使った調味料、ドレッシングを買いました。
皆様からもお土産を頂いたり、御馳走になったりとお心遣いをたくさん頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
清水白桃も大変喜んでいただき、よかったです。
皆様、ありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

DSC_0694_convert_20130730220942.jpg

スポンサーサイト