花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻き海苔レシピ
DSC_0703_convert_20111031215717.jpg

以前、キュウリもみに鯖の水煮缶を使ったレシピを載せたら、
友達数人から「あれ、いい!何回も作ってる」と好評を頂いた。
コメントはなくても、電話や会った時に話題に出るととってもうれしい。

毎日の料理は大変だ。
簡単にできて、体がホッとするような1品、作り置きができたり、
作り置きに飽きたら別の1品に衣替えできたり、
そんなやりくりを考えながら作ると楽しい。
今は忙しく、土日にまとめ買いして、作り置きをしたり、
すぐに調理できるよう下ごしらえまでしたりして平日の食事対策を練る。

今週はおでんにどっぷり…だ。

さて、野菜レシピでおススメなのが「巻き海苔」を使った和え物。
今朝、お弁当用にホウレンソウのお浸しに巻き海苔をちぎって和えてみたら、
海苔の風味が抜群によく、お弁当の彩にも最適だった。

夜、ブロッコリーで同様に作ってみた。
イケる。
味付けは、市販のつゆを好みの濃さにして、ゆでたてブロッコリーに混ぜるだけ。
つゆを含んだ海苔がトロトロになってブロッコリーに絡まる。

海苔はKiyokoさんから岡山産の市場に出荷できないものをたくさん頂いていたので大助かり。
おにぎりや巻き寿司以外に、新たな活用ができて、ちょっとばかりうれしい。
今度は何に合わせようか。
食材の持ち味、組み合わせを考えるのが楽しくなってくる。
ブロッコリーはバランスのとれた野菜、どんどん頂きましょう。

スポンサーサイト