花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


京都・伏見
11月29日(月)

週初めの月曜日、休日をとってのんびりできるのは最高な気分。
姉宅で過ごす4連休も最終日を迎え、近場の伏見へ足を運びました。

京阪電車で中書島駅を通るたびに川に浮かぶ千石船が目にとまり気になっていた場所です。

DSC_0891_convert_20101205085434.jpg

秋晴れの中、てくてくと町散策。
弁財天を祀る長建寺。
地元に馴染んだお寺という風情ですが、
この門の景色はジュディ・オングさんの版画にもなっています。

以前、新見市で開催されたジュディさんの版画展を観ましたが、
その構図の上手さ、色彩の素晴らしさが思い出されます。

DSC_0894_convert_20101205085454.jpg

長い酒蔵が続く街並み。
月桂冠大倉記念館。

DSC_0898_convert_20101205085513.jpg

DSC_0899_convert_20101205085530.jpg

月桂冠本社ビル脇の木に真っ赤な鈴なりの木の実がきれいでした。

DSC_0900_convert_20101205085548.jpg

新酒ができた目印、杉玉。

DSC_0902_convert_20101205085253.jpg

伏見といえば、何と言っても坂本龍馬が暗殺されかかった寺田屋。
お龍さんの機転で、龍馬と護衛の三吉が危うく一命を取り留めることができたという有名な話。

車の往来が多い道沿いに建っており、
NHK龍馬伝の人気で、訪れる方でにぎわっていました。
ただし、この建物は再建です。

龍馬が、母と瓜二つな船宿の女将・お登勢(草刈民代)と出会うシーン、
お龍さんに笑顔でお客に接するよう「う~み(海)!」と教えたシーンが思い出されます。

当時、向いの船着き場からたくさんの荷物と人が行き来していた場所だったんですね。

DSC_0903_convert_20101205085606.jpg

DSC_0904_convert_20101205085625.jpg

DSC_0940_convert_20101205085935.jpg

DSC_0945_convert_20101205085957.jpg

伏見桃山駅近くまで歩き、御香宮神社へ詣でました。

DSC_0913_convert_20101205085700.jpg

DSC_0920_convert_20101205085740.jpg

酒どころはいい水が湧き出ていているんですね。
社殿脇に水汲み場がありました。
他にもこの付近には10か所近く、名水が汲める場所があるようです。

DSC_0918_convert_20101205085720.jpg

黄桜酒造のキザクラカッパカントリーへ寄ってお土産を買いました。
お食事ができたり、カッパ資料館などもあって観光バスが着くと賑わっていました。

DSC_0911_convert_20101205085642.jpg

ここにも水が湧き出ていました。
いい所ですね。

DSC_0923_convert_20101205085323.jpg

資料館に酒造りのミニチュア模型が展示してありました。
可愛いので載せますね。

DSC_0925_convert_20101205085801.jpg

DSC_0926_convert_20101205085345.jpg

DSC_0927_convert_20101205085820.jpg

DSC_0928_convert_20101205085839.jpg

DSC_0929_convert_20101205085858.jpg

DSC_0930_convert_20101205085412.jpg

DSC_0931_convert_20101205085917.jpg

毎日趣の変わった場所、時間(侍から宇宙まで)を楽しむことができ、充実した4日間の休暇でした。
いつも歓待してくれる姉一家に感謝。

