花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

櫻井よしこさんの講演
岡山市民文化大学第20期が開校。
2月の講師は、ジャーナリストの櫻井よしこさん。
テーマは「日本よ、勁き(つよき)国となれ」を聴講してきました。

受講者からの要望も多く、櫻井さんへのオファーが5年に亘ってやっと実現したとのこと。
多忙な中での貴重な来岡です。

凛とした佇まい、その穏やかな語り口が印象にある方は多いことでしょう。

話の導入は、備中松山藩の経済を立て直したという岡山の偉人「山田方谷」から。
そして、日米中の関係へと深く掘り下げて話をされました。

原稿を見ないですらすらと1時間30分、出来事や名前や数字を織り交ぜて、しかもわかりやすく、時にはユーモアを交えての話。
日本の政治の現況を憂い、日本がどこに目をむけていかなければならないか、そのエレガントな物腰からは想像をはるかに超えた内容で、聴衆はぐいぐい引き込まれていきました。

どちらかといえば不得手な政治経済の話も、聴講することにより気づきを与えてもらい、新聞、雑誌、ニュース、メディアに踊る文字に注目、動向に関心を持つようになりました。
スポンサーサイト