花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


9.ナガルコットの星空~朝焼け
DSC_0037_convert_20140412091635.jpg

DSC_0068_convert_20140412091709.jpg

DSC_0077_convert_20140412091728.jpg

DSC_0251_convert_20140412091758.jpg

DSC_0269_convert_20140412091821.jpg

DSC_0287_convert_20140412091844.jpg

DSC_0305_convert_20140412091904.jpg

DSC_0307_convert_20140412091925.jpg

DSC_0316_convert_20140412091955.jpg

DSC_0318_convert_20140412092014.jpg

DSC_0325_convert_20140412092044.jpg

DSC_0334_convert_20140412092104.jpg

DSC_0343_convert_20140412092123.jpg

DSC_0346_convert_20140412092140.jpg

DSC_0347_convert_20140412092159.jpg

DSC_0364_convert_20140412092219.jpg

8.夕日に染まるヒマラヤ
2階の部屋といっても、フロントから階下へ降りていくのです。
全部屋テラス付きで、出てみると上の階のテラスに出ていた同じツアーの方々とご挨拶。
4階のお部屋の方からお誘いがあり、お部屋訪問。
私の部屋の前には、松の木があり、視界はいいとはいえませんでした。
4階のお部屋は、眺望もよくお月様も見ることができました。

DSC_0279_convert_20140402222943.jpg

DSC_0298_convert_20140402223046.jpg

17:30、夕焼けに染まるヒマラヤの景色を見るために屋上へ上がりました。
もっとヒマラヤの山々が近いのかと期待していたのですが、はるか彼方でちょっと残念。

DSC_0295_convert_20140402223010.jpg

ズームレンズ、重くてもあると助かります。

DSC_0297_convert_20140402223029.jpg

沈む夕日の早いこと。

DSC_0301_convert_20140402223125.jpg

2400kmに渡るヒマラヤ山脈、ナガルコットからはジャガール山群が望めます。

DSC_0317_convert_20140402223202.jpg

雲に隠れていた山が少し顔をだしてくれました。
ドルジェ・ラクパ(DORJE LHAKPA)6,799m

DSC_0308_convert_20140402223144.jpg

DSC_0318_convert_20140402223222.jpg

さあ、日没後にいよいよ山の色に注目です。

DSC_0322_convert_20140402223242.jpg

DSC_0323_convert_20140402223301.jpg

なんとか、赤く染まる山々を見ることができました!

DSC_0325_convert_20140402223322.jpg

18:30から夕食タイム。
民族楽器の演奏は、日本の曲も披露してくれて、心こもるおもてなしでした。

DSC_0335_convert_20140402223342.jpg

カレー風味のお料理も美味しいです。
パリパリの薄いおせんべいのようなパン(?)がイケます。

DSC_0336_convert_20140402223411.jpg

7.ナガルコットへ
バクタプル観光を終え、標高約2100mにあるナガルコットのホテルを目指し、バスは山道を登っていきます。

DSC_0257_convert_20140330210139.jpg

緑豊かな段々畑。
時々、菜の花畑も見られ、民家の庭先には梅の花も咲いて、2月なのにすっかり春の感じです。
ネパール・カトマンズ近郊では二毛作で稲作が行われ、小麦の栽培も盛んだとか。

DSC_0259_convert_20140330210203.jpg

狭い山道を行くので、バスは小型のものになり、スーツケースは別のトラック便で運んでもらいます。
私、バスの最後部に乗っちゃって、山道で酔わないかなとちょっと心配…
くねくね道なんだもんねぇ。

DSC_0262_convert_20140330210229.jpg

海外では、一応、毎朝、移動を考えて乗り物酔い止めの薬を飲んでます。
が、この日は飲んでいなかったので、余計気になります。

DSC_0263_convert_20140330210252.jpg

眼下に広がる景色を眺めていると、大丈夫でした。

DSC_0264_convert_20140330210311.jpg

細い山道の運転も無事に登りきり、クラブヒマラヤ・ナガルコット・リゾートに到着。

DSC_0266_convert_20140330210330.jpg

さあ、どんなホテルなんでしょう。
どんな景色が眺められるのでしょう。楽しみです。

DSC_0267_convert_20140330210350.jpg

DSC_0268_convert_20140330210418.jpg

DSC_0269_convert_20140330210438.jpg

DSC_0270_convert_20140330210459.jpg

ホテルは景色が眺められる構造になっていますが、段々状に作られていて、私は2階のお部屋でした。

DSC_0274_convert_20140330210606.jpg

一人なのになんとトリプルユースのお部屋!
どのベッドにしようかなぁ。

DSC_0272_convert_20140330210524.jpg

DSC_0275_convert_20140330210626.jpg

DSC_0287_convert_20140330210647.jpg

DSC_0288_convert_20140330210709.jpg

DSC_0289_convert_20140330210737.jpg

ベッドサイドには、懐中電灯も容易され、お水もペットボトル3本、ポットの中にもミネラルウォーターが入っていて完璧です。
ネパールのホテルは、たびたび停電するので、日本からも用意していくように指示がありました。
停電はパッと消え、ぱっと点くという短いものですが、数分かかることも時々あるようです。

DSC_0290_convert_20140330210758.jpg

6.バクタプル観光③タチュパル広場
果物をいっぱい載せた自転車が、町のあちこちに出ています。
りんご、みかん、ぶどう、バナナといった種類で、かごに綺麗に並べてあります。

DSC_0223_convert_20140330185908.jpg

ネパールは、ヒマラヤ山脈のふもとなので、高地=寒いとよく勘違いされるのですが、亜熱帯地域にあたります。
なので、バナナなど豊富に並んでいます。
りんごはどこから来るのでしょう?

DSC_0224_convert_20140330185936.jpg

魚屋

DSC_0225_convert_20140330190000.jpg

八百屋

DSC_0226_convert_20140330190020.jpg

豆類もカラフル

DSC_0227_convert_20140330190044.jpg

DSC_0228_convert_20140330190107.jpg

マネキンと衣装、どことなくシュール

DSC_0232_convert_20140330190129.jpg

DSC_0233_convert_20140330190153.jpg

ビーズの束

DSC_0234_convert_20140330190243.jpg

タチュパル広場のダッタトラヤ寺院(ヒンドゥー教)です。
本尊は、ヴィヌシュの化身であるダッタトラヤ。
お寺の正面の柱の上には、ヴィヌシュの乗り物である「ガルーダ」の像があります。
「ガルーダ・インドネシア航空」に使われているガルーダです。
ダッタトラヤはブッダのいとこであるとされるため、仏教徒も参拝する重要な寺院です。

DSC_0236_convert_20140330190304.jpg

DSC_0237_convert_20140330190324.jpg

DSC_0238_convert_20140330190344.jpg

数年前、日本で出版された本で知られるようになった「ガネーシャ」。
シヴァとパールヴァディの息子。
入浴中の母に誰も通さないよう言いつけられて、律儀にも父まで止めたために激怒されて頭を切り捨てられた。
われに返ったシヴァが慌てて通りすがりの象の頭をくっつけたと言われています。
商売の神様です。

DSC_0240_convert_20140330190403.jpg

孔雀窓
彫りが美しい!

DSC_0245_convert_20140330190451.jpg

DSC_0246_convert_20140330190524.jpg

井戸で水をくんでいました。

DSC_0247_convert_20140330190559.jpg

DSC_0249_convert_20140330190620.jpg

カメラをむけると子供たちが手を振ってくれました。
人懐っこい笑顔がかわいい。

DSC_0251_convert_20140330190641.jpg

女性の方が働き者なのでしょうか…男たちはのんびりしています。

DSC_0253_convert_20140330190705.jpg

イケメン高校生。
ササッと撮ったつもりでも視線と笑顔を向けてくれました。

DSC_0254_convert_20140330190724.jpg


5.バクタプル観光②トゥマディー広場
お土産物屋さんの壁を彩るお面

DSC_0160_convert_20140330155558.jpg

現地ガイドさんの後をぞろぞろ付いて行くと次の広場に出ました。
ガイドさんの説明には「耳太郎」というイヤホンが全員に渡っています。
それを聞きながら居場所も確かめつつ進むことができます。

DSC_0162_convert_20140330155622.jpg

5層の立派な寺院が目の前に現れました。
トゥマディ-広場のニャタポラ寺院です。
カトマンズ盆地で一番高い寺院だそうです。

DSC_0218_convert_20140330160307.jpg

広場の中に立つ3階建てのレストランで昼食です。
よい景色が眺められそうで、うれしくなりました。

DSC_0216_convert_20140330160246.jpg

女性一人参加同士で仲良くなったKaoruさんが、運よくテラス席を私の分まで確保していてくれました。
ありがとう!
思っていた通り、広場の景色が一望です。
だんだん青空も広がってきていい感じです。

DSC_0167_convert_20140330155647.jpg

相変わらず犬たちがあちこちで寝ています。
夜、番犬として活動するので、昼は寝ているのだとか。夜勤なのね。

DSC_0172_convert_20140330155717.jpg

お参りの時間なのでしょうか、赤い衣服の女性たちの行列が道の祠にお参りして過ぎて行きました。

DSC_0182_convert_20140330155751.jpg

ネパール料理のランチです。
ダルバート・タルカリというのだそうです。
ダル(豆のスープ)、バート(ごはん)、タルカリ(おかず)、アチャール(漬物)などがワンプレートで出されるそうですが…まずは、ご飯をお皿に乗せてくれ、その後、豆カレーをかけに来てくれました。
どうやら、次々に品数がやってくるようです。

DSC_0186_convert_20140330155826.jpg

3階テラスのコーナー席!見晴らしもよく食事も美味しい!

DSC_0193_convert_20140330155848.jpg

プレートがいっぱいになっても次々に「お代わり」がやってきます。
カレー味といってもターメリック、クミン、コリアンダーなどのスパイスが口に合い、野菜もたっぷり使っています。
唐辛子を使わないのであっさりと食べやすいです。

DSC_0194_convert_20140330155908.jpg

しめはヨーグルト、ズーズー・ダウ。
ヨーグルトの王様という意味なんだそうです。
まったりとして少し甘みもあり、美味しかったです。

DSC_0197_convert_20140330155928.jpg

食後のフリータイムは、ニャタポラ寺院の階段を上がってみることにしました。
石段の両脇には、伝説の戦士(ジャヤ・マッラとバッタ・マッラ)、象、獅子、グリフィン、女神の石像が守護神として1対ずつ置かれています。
普通の力の10倍の力を持つとされる伝説の戦士から、上に上がるほど力がさらに10倍ずつアップするのだそうです。

DSC_0204_convert_20140330160010.jpg

とてもパワーを感じる場所です。
ところが、この寺院のご本尊を祭る扉は釘付けされていて、一度も開けられたことがないそうです。

DSC_0208_convert_20140330160058.jpg

左手にバイラブナート寺院。
ヒンドゥ-教の寺院で、ご本尊はシヴァの化身であるバイラブが祀られています。

DSC_0209_convert_20140330161844.jpg

ニャタポラ寺院の階段をあがったところに赤ちゃんを抱いた女性がいたので、写真を撮りました。
すると女性は「キャンディをちょうだい。私と赤ちゃんの分も」と言います。
「そうか…、ここにいるのは、写真を撮らせて施しをもらうためなのね」。
持っていたチョコレートを1個差出し、もう持ってない、と言うと「1ルピーちょうだい」と、か細い声で手を差し出してきました。
1ルピーを持ち合わせてなかったので、その場を去りましたが、発展途上国では、こうした撮影にも気遣いがいると言うことを思い知らされました。
1ルピーちょうだい。
日本なら1円ちょうだいって言ってるんですものねぇ。

DSC_0206_convert_20140330160036.jpg

お祭りに使われる山車の車輪を作っている光景もみることができました。

DSC_0212_convert_20140330160226.jpg

集合時間が来たので広場で待っていると、すかさず土産物売りが次から次へと擦り寄ってきました。
「千円、千円」と日本語でふっかけてきて、何とか買ってもらおうとネックレスなどは本数がだんだんおまけされてきます。
結構、重量もあるのでご注意を。

DSC_0219_convert_20140330160327.jpg