花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


モンベルサロン、ありがとう。
DSC_0029_convert_20130502221430.jpg

DSC_0125_convert_20130502221736.jpg

DSC_0127_convert_20130502221756.jpg

DSC_0128_convert_20130502221818.jpg

DSC_0045_convert_20130502221640.jpg

DSC_0046_convert_20130502221706.jpg

DSC_0143_convert_20130502221840.jpg

DSC_0146_convert_20130502221904.jpg

DSC_0151_convert_20130502221927.jpg

DSC_0152_convert_20130502222701.jpg

DSC_0157_convert_20130502222014.jpg

写真展4月21日
ブログの更新が追いつかなくて(焦)。
明日から10日間、日本を離れるので取り急ぎ写真だけUP。
お越し下さった方とのエピソード、御礼の気持ちは帰国してからまた…。

DSC_0107_convert_20130502080944.jpg

DSC_0108_convert_20130502081159.jpg

DSC_0109_convert_20130502081506.jpg

DSC_0110_convert_20130502081529.jpg

DSC_0111_convert_20130502214921.jpg

DSC_0112_convert_20130502214942.jpg

DSC_0113_convert_20130502215002.jpg

DSC_0115_convert_20130502215021.jpg

DSC_0130_convert_20130502215039.jpg

DSC_0131_convert_20130502215057.jpg

DSC_0134_convert_20130502215430.jpg

DSC_0132_convert_20130502215247.jpg

DSC_0135_convert_20130502215809.jpg

DSC_0136_convert_20130502215843.jpg

写真展4月20日(土)
開催から毎日、平日仕事後にも会場へ通いました。
お花の水管理とご芳名録と展示作品の確認の為です。
展示パネルに複数枚貼っている写真が剥がれて落ちたり、額縁の写真のテープが弱くてずれるなど開催して2~3日アクシデントが続きました。
お見苦しい展示は、あってはならないこと。反省です。
モンベルスタッフの方が、落ちた写真を朝、気が付いてテーブルの上に置いて下さったり、はじめさんが応急処置をしてくれたりと、ここでもお力をお借りしました。
ありがとうございます。

さて、会期から1週間、お迎え用の挿花も傷みが目立ってきました。
19日(金)に新たにお花を用意し、活けかえをしました。
20日〆の仕事もあり、がんばって3時までに仕事を片付け、午後休暇をとらせてもらい、会場でお花を活けました。5時過ぎには完了し、次の予定、倉敷市南部へ6時15分までにいかなくてはなりません。
なんだかバタバタです。
同じ大輪のダリアでも、これは「黒蝶(こくちょう)」という種類です。
白いバラを組み合わせてみました。
フレッシュなお花が活けられて、土日とお客様をお迎えするのにもこれで一安心です。


DSC_0065_convert_20130424071951.jpg

朝一番は、日生からの男性。

その後、田原りっちゃん!昔のジム仲間です。写真はいいよ~と。
手先が細やか手芸の達人である半面、アクティブにフルマラソンにも出場しています。21日の津山賀茂マラソンに出場すると話してくれました。がんばって~。

その後、会社のOB、本郷さんが奥様と。
仲間と一緒によくスキーにご一緒させて頂きました。

ここから写真をご一緒に撮っていただいた方。
長崎さんとは、ブログ訪問がご縁で、お知り合いになりました。
「毎日が日曜日」とおっしゃっていますが、お仕事や様々な会のお役、観劇、読書、グルメ、交友…と幅広くご活躍なさって、知識も豊富な方です。
お人柄にひかれ、時々ランチもご一緒させて頂き、話題がつきません。
お忙しい中、会場に来て下さる時間等もお気遣いくださったようで、全てに心優しい紳士です。

DSC_0070_convert_20130424072015.jpg

オーロラ旅行でご一緒だった清水さん御夫妻が、大阪から駆けつけて下さいました。
46人のツアーで、一人参加の私が、奥様の優しい雰囲気に一番にお声をかけさせていただきました。
折々でお話が弾み、帰国が近づくにつれお別れが心惜しく感じました。
帰国後にお送りしたオーロラの写真をお母様にお見せし、喜んで下さったことなどメールもいただき、今回の写真展にも遠路よりお訪ね下さいました。ありがとうございます。
会社社長の御主人もとてもお優しく、素敵なご夫婦のご来場に再び旅行の時を思い出し、心がホンワカとなりました。この後、四国へ渡りご旅行を楽しまれるようです。

DSC_0071_convert_20130424072034.jpg

Yさん御夫妻。
前部署で当時の担当役員から「阪神タイガース」を愛するつながりで、奥様のTomokoさんを御紹介いただき、マレーシア-岡山とメル友からスタートしました。
当社の現取締役である御主人と共に、マレーシア、ニュージーランドと海外生活が長く、帰国時に2回ほどしかお会いしていないにも関わらず、カードやお土産など折々に心のこもったお気遣い…憧れの女性・Tomokoさんのようにと思いつつもなかなか行きとどきません。
昨年、帰国され岡山に赴任。お住まいがとても近くなりました。
ニュージーランドで星空の絶景ポイントと呼ばれる「テカポ湖」のお話ができて楽しい時間でした。
ありがとうございます。

DSC_0072_convert_20130424072052.jpg

同じく前職場の仲間、中村さんご一家。
奥様とも親しくさせていただいていますが、ちょっとお会いしないうちにお子さん達も大きくなりました。
当時の上司・仲間達で「和歌山プロジェクト」なるキャンプを計画。
中村さんのご実家訪問、和歌山ラーメン、釣り、など楽しい旅行を思い出します。

DSC_0080_convert_20130424072129.jpg

下松市から、オーロラ旅行でご一緒だった玉本さん(左)がお友達といらして下さいました。
御主人と旅行にご参加で、私のオーロラ写真を是非記念に欲しいと言われ、喜んで下さいました。
お仕事で倉敷へとのことでしたが、そこから会場まで足をお運び下さる行動力、お気持ちがとてもうれしかったです。旅行のお仲間が、オーロラ写真つながりで再会できるのがありがたいです。

DSC_0083_convert_20130424072148.jpg

創作作家として御活躍され、女性としてとても尊敬するお2人。
シルバーアクセサリーデザイナーの加藤百代さん(左)
ステンドグラス作家の香川三枝子さん
百代さんのシルバーアクセサリーはダイナミックなデザインで目をひきます。
見るのと身に付けるとはまた違い「これ!」というぴったりくるデザイン。
香川さんのステンドグラスは、普段の生活にしっくりと合うデザイン、色彩。
個人のお宅や公共施設のお仕事もたくさんなさっています。
私もいつか家を改装することがあったら是非、お願したいと思っています。

お二人との出会いは20年以上になるでしょうか。
会社の先輩だったAさんが脱サラして木工芸を始められ、様々なジャンルで創作活動をされている方々と知り合う機会を作って下さいました。
百代さん、香川さんとは折々、楽しい時間を過ごさせて頂いています。
Aさんは私に「写真でも文章でも、なんでもいいから創作活動をするべき」とよく言っておられました。
今回の写真展のご案内をお出ししたかったのですが、数年前から音信不通になってしまい、気になっています。

DSC_0084_convert_20130424072206.jpg

田辺さん御夫妻。
倉敷山の会でご一緒で、スキーにも行きました。
奥さんの人懐こい笑顔、久しぶりに抱き合って再会を喜びました。
渡辺‘野人’学さんのサイトから知って駆けつけてくれました。
田辺‘原人’元人さん。野人・原人の仲なのだそうです。なるほど!
あまりアドバイスにならない私のカメラ技術を一生懸命メモしてくださっていました。
お互いに良い写真が撮れるよう、がんばりましょうね。

DSC_0085_convert_20130424072225.jpg

物々交換の仲良しTomikoさん。
会社のOBの奥様です。
ご夫婦で釣りによく出かけられ、メバルなど新鮮なお魚を調理済みにして届けてくださいます。
写真展も楽しみにして下さっていました。
ありがとうございます。

DSC_0088_convert_20130424072244.jpg

公民館活動のお仲間です。
私の習い事はちっともレベルアップしませんが、楽しいおしゃべりに話がつきません。
菱川さん、角田さん、太田さん、これからもよろしくお願いします!

DSC_0089_convert_20130424072303.jpg

参議院議員の江田五月さん
友人の田原氏が秘書をしているのですが、まさかお忙しい中、お越し下さるとは思いもよりませんでした。
前日電話があり「ゆりちゃん、明日行くわ」の後に「江田議員も一緒に」と!
以前、早乙女真悟さんの原画展でお会いしたことがあったのですが、私の個展にお迎えするとなると結構、緊張しドキドキしました。
岡山大学での開所式のご挨拶の後、30分ほどのお時間を作って下さったようです。
学生時代に写真同好会を立ち上げたり、技術にもお詳しく、いろいろとお話を伺うことができました。
親しみやすいお人柄なので、つい「江田さん、何でも1歩進んでやってみることって大切ですね」と写真展開催の一歩の事を言ったつもりが、田原氏に突っ込まれました…「ゆりちゃん、じゃあ、立候補してみるかな」。
参りました~。

江田さんは毎日、御自身で更新されているブログ「活動日誌」にも載せて下さっていました。
ありがとうございます。

DSC_0091_convert_20130424072322.jpg

DSC_0093_convert_20130424072510.jpg

DSC_0094_convert_20130424072537.jpg

DSC_0098_convert_20130424072617.jpg

DSC_0100_convert_20130424072830.jpg

DSC_0101_convert_20130424072856.jpg

写真展2日め
4月14日(日)
初日の昨日は、予想以上の方にお越しいただいて、10時~20時までびっしり会場に居りました。
気が付くと12時、次に時計を見ると16時…。
昼食をとる時間もなく(不思議とお腹も空かず)、たくさんの方とお話したり、観賞されている姿を眺めながら「幸せ」気分に浸って1日が過ぎました。

さあ、今日もお迎えしましょう。

会社の同僚石田さんファミリー。
奥さんは私のプリザーブドフラワーアレンジレッスンによく御参加下さっていました。
9月には家族が増えるとのうれしいお話。おめでとう!

DSC_004901_convert_20130418213702.jpg

高校の放送部顧問のお一人、笹部先生。
「お花をやってると思ったら、写真展とはなあ」とびっくりされたようです。
よく気にかけてくださいます。お元気な笑顔、お話で楽しいひととき。

DSC_005001_convert_20130418213726.jpg

会場が少し混んでいる時は、なかなかお声掛けのタイミングが難しいのですが、
できるだけお話ができるように努めました。

パネルに目を通している方がおられ、お声をかけました。
御挨拶とお名刺を頂き拝見すると、なんと国立天文台岡山物理観測所にお勤めの戸田博之さん。
地元紙でも時々天体写真記事でお名前を拝見しており、そのような方がいらしてくださったなんてびっくりしました!
オーロラ撮影も何度も行かれており、いろいろと体験談を教えていただいた上、全天周レンズで一晩かけて撮ったオーロラ画像を動画にしたものを見せてくださり、やっぱりプロは違うと実感。
素人の写真展で未熟な点も目についたことと思いますが、貴重なご縁に感激しました。

DSC_005401_convert_20130418213756.jpg

倉敷山の会に在籍していた時の仲間です。
谷口さん(左)は、山陽新聞「ギャラリー」に掲載してもらった告知記事を見て来て下さいました。
新谷君とお譲さん、渡辺くん、栗正さん。
楽しく山行(さんこう)していた時を懐かしく思い出します。
時が経っても駆けつけてくださる仲間、本当にありがたいです。

DSC_005601_convert_20130418213837.jpg

どこかでお見受けしたことのあるお顔、「Hです、お久しぶりです」。
次姉のお友達で、姉から渡った案内葉書を手にお越しくださいました。
旅行が大好きで世界のあちこちへ出かけられていると、姉から聞いていました。
オーロラを楽しみに来てくださいました。
お会いできてよかった!ありがとうございます。

DSC_005701_convert_20130418213858_20130418214643.jpg

放送部の同期、おだちゃんとけいちゃん。
「すごいなぁ~こんな大きい会場でするとは思ってなかったわぁ~」と屈託のないけいちゃん。
おだちゃんとは卒業以来連絡をとっていませんでしたが、1年前に再会。
けいちゃんを通して、プリザアレンジのプレゼントを作って!と御依頼を頂いたことがきっかけでした。
お客様が他に居られなく、3人で少しの間、おしゃべりを楽しみました。

DSC_005901_convert_20130418213917.jpg

昨年秋、同じ職場に転勤して来られたTさん。
この春から、御家族も芦屋から岡山へお引越しして来られ、会場で奥様、お子さんと初顔合わせです。
はきはきと明るく元気なお子さん達、朗らかな奥様、温厚なTさん。
温かいファミリーの御様子がよくわかります。
岡山へようこそ!

DSC_006001_convert_20130418213938.jpg

畠瀬本店のかこさん。
知人のブログでたびたび登場するので、気になっていました。
講師を務めるハピー料理教室に参加することができ、ご縁ができました。
中区国富にある民家を改装したカフェ「畠瀬本店」で美味しいランチを頂くことができます。
お庭にはたくさんの草花、花木があり、四季折々楽しめます。
オレンジのバラが美しいプチブーケ、ありがとうございます。
また、ランチに伺います。

DSC_006101_convert_20130418213956.jpg

夕方、「会場に居ますか?行ってもいいですか~?」とうれしい連絡。
のりちゃんはジムで一緒に「綱」を引いた仲間。
現在は「福富レディース」のタガー、県の綱引きの事務局も務められています。
つい先日の全日本綱引き選手権大会では、なんと3位になったそうです!
おめでとう!!
なおきさんは、いざという時にいつも快くお手伝いをして下さるほど、やさしい方です。


DSC_006201_convert_20130418214016.jpg

オーロラ旅行写真展 初日
2013年4月13日(土)写真展初日を迎えました。
「見に来てくれるかな~」と緊張して会場入り。
お迎えスペース、展示もイメージ通り、華やかになりワクワク感も。
新熊さんからのお祝いメッセージの大作は素晴らしく、目をひきます。

DSC_0026_convert_20130416082551.jpg

お迎えのお花を生けました。
器は長火鉢で昔、実家で使っていたもので、大きな空間に生ける機会があれば、是非、使おうと思っていたものでした。
メインフラワーは、ダリア「アジタート」。

DSC_0031_convert_20130416082608.jpg

友人一同より、胡蝶蘭のお祝いを頂きました。
立派な胡蝶蘭、本当にありがとう!

DSC_0033_convert_20130416082625.jpg

Kiyokoさんから贈っていただいたシンビジウム。
この花の色、私、好きなんです。
お花を愛でながら9日間「がんばろう!」とパワーをいただいています。
ありがとうございます。

DSC_0035_convert_20130416082642.jpg

30分ほどして階段を上がってくる足音。
ひふみさん!
忙しいお仕事の傍ら、岡山ジャズフェスなど実行委員などでも御活躍。
久しくお会いできていなかったので、とってもうれしい再会です。

DSC_0003_convert_20130416082050.jpg

粟井幸子さん、早乙女真悟さん、梶川一さん、野崎裕子さん
強力なパワーで見守って下さっている恩師と友人たちです。

DSC_0005_convert_20130416082116.jpg

淳子さんは、会社の仲良し先輩です。

DSC_0009_convert_20130416082134.jpg

賑やかな声が聞こえてきたと思ったら、広島からの4人グループ。
今回のオーロラツアーで御一緒だった方々が遠路、お越し下さいました!
箱田さん、私、石川さん、勇木さん、新田さん
「あの時の感動が蘇るわね~」と興奮気味に観賞して下さいました。
御持参のカメラでオーロラが写らず、悔しい思いをしておられ「写真を送って!」と熱望された事を思い出します。
旅行以来4人が揃うのも、この写真展でとのことでした。
旅行で知り合った方との再会は、心温まります。
お心遣いもたくさん。ありがとうございます。

DSC_0012_convert_20130416082157.jpg

初日から良い人の流れ、途切れず会場へお越しくださいます。

DSC_0015_convert_20130416082217.jpg

階段を駆け上がる元気な足音。
はーちゃんが駆け寄って来てくれました!
幸子先生のスケートリンクつながりで知り合った岸上さんご一家。
はーちゃんは選手として、優勝したりメダルをもらったりと最近は目覚ましい活躍ぶり。
お父さん、お母さんも温かく見守っているハートいっぱいの御家族です。

DSC_0016_convert_20130416082235.jpg

ばんこく珈琲の赤木社長。
会場での接待にコーヒーメーカー、豆やカップなど、バンカさんのお世話になっています。
今度の土日も美味しいコーヒーをお出ししま~す。

DSC_0017_convert_20130416082254.jpg

Hirokoさんと‘おとうさん’。
「会期中、何度でも来るわ!」とありがたいお言葉。
いつも笑顔で前向き、HAPPYオーラが輝く素敵な女性、大切な友人です。

DSC_0018_convert_20130416082313.jpg

朱美さんとは、その昔、司会者教室がご縁で知り合いました。
私は挫折。
再会した時、彼女はコンベックス岡山でマイク片手に御活躍されていました。
お心遣いが細やかで、見習いたいところがいっぱい。

DSC_0020_convert_20130416082349.jpg

高校の放送部時代の先輩方。
先輩・後輩の厳しい関係も今では懐かしい思い出。
OB会や顧問の先生の叙勲お祝い会などでお会いする機会が増え、女性同士として楽しくお付き合いさせて頂いています。

DSC_0019_convert_20130416082331.jpg

坂井さん御夫妻。
会社OBの御主人、同じ住宅団地に住む別の方から情報を聞いて来て下さいました。
情報だけでわざわざ会場へ足を運んで下さる行動力、優しいお気持ちに感激しました。

DSC_0021_convert_20130416082407.jpg

無良千絵さん
崇人くんはじめスケート指導にお忙しい日々を過ごされている中、時間を作って賭けつけて下さいました。
ありがとうございます。
幸子先生の御紹介で知り合って、深いご縁を感じています。
無良崇人選手、今シーズンは、ISUグランプリシリーズフランス大会優勝、世界国別対抗に高橋大輔選手と出場するなど飛躍、大活躍。
ソチ五輪に向けてGO!GO!応援してます。

DSC_0022_convert_20130416082426.jpg

渡辺‘野人’学さん(左)と北川御夫妻。
倉敷山の会に在籍していた時の仲間です。
若い男女がにぎやかに山行していたあの頃から20年…、時間を感じさせない話題と笑顔。
再会に感謝です。

DSC_0023_convert_20130416082516.jpg

放送部の同期、みきちゃん。
いつもバタバタしている私を見守ってくれている頼もしい友人。
ありがとう。
今度、ゆっくりご飯しようね。

DSC_0025_convert_20130416082532.jpg