花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


プリザアレンジ2作品
DSC_0227_convert_20120311203215.jpg

ある日、携帯に知らない番号から電話がかかってきました。
出てみると、高校時代の部活の仲間、おだちゃんからでした。
卒業以来、ン十年ぶりの電話でびっくり!

事情で山口県から岡山へ戻ってきており、
同じく部活仲間のけいちゃんと交流があったことで、連絡をくれたとのこと。
けいちゃんは私のプリザレッスンに何度か来てくれていたので、家にあった作品をおだちゃんが見たそうです。
「お店で買うと小さい割に結構、高いでしょ」。
けいちゃんから聞いて、お願いしようと思って。ということで、2つ作って欲しいとのご依頼でした。

けいちゃんが飾っていてくれたことで、おだちゃんが見てくれて、電話してきてくれて…とご縁がつながってのご依頼ほどうれしいものはありません。

私はご希望の予算で、売っているもの以上に満足して頂ける品を作るわと伝えました。

会社の仕事が忙しく、制作活動から離れていましたが、
ご依頼があると頭の中はすぐにデザインを考える回路にチェンジ!

退職される2人の方に差し上げるそうで、予算、色の好みを聞いて、
フラワーベースは同じで、それぞれ異なるものを作ってみました。

来週、お渡しする際、おだちゃんとの再会が楽しみです。

ブログを通じて
DSC_0373_convert_20101109233933.jpg

リンクしてくれている友達のブログを通じて訪問して下さっているYさん。

今日は初めてのご対面で、家へプリザアレンジを作りに来て下さいました。

初めて携帯にご連絡を下さった時、声の感じからして気が会う感じがしていました。
お会いしてその通り。

花遊ブログを通して、私のことが丸わかりなので、話が早いといえば早いのですが、
何だか照れ臭くもあり・・・。
食いしん坊の私のレシピを参考に料理もされたとかで、お役に立ててうれしいさもひとしお。
また、載せますね。

初めてのプリザ体験は、お友達へのプレゼントなのだとか。
華やぐ赤とやさしいピンクで、ラウンドアレンジにしました。

Yさんも一つ一つのパーツを丁寧に作られ、だんだん作品が仕上がってくるに従って声も弾んで来ました。

いいのができましたね!
「私が心をこめて作ったのよ」とお贈りすれば、お友達もきっと感激して下さるでしょうね。

また、作りにいらしてくださいね。
アレンジ2作品
フクちゃんとヒロミちゃんが、プリザアレンジを作りに来てくれました。
御結婚お祝いとおばあさまのお誕生日お祝い。

DSC_0002_convert_20100829220443.jpg
クランツの作品には、ベースを前もって作っておいたものに、
配置を考えてもらい、グルーで貼っていきます。
器へのアレンジは、花材をワイヤリングとテーピングしてもらい、ラウンドにアレンジしていきます。

DSC_0004_convert_20100829220505.jpg

おしゃべりしながら、ふたりとも楽しそうに作ってくれて・・・
こんな作品ができました!

フクちゃん作
DSC_0007_convert_20100829220534.jpg

ヒロミちゃん作
DSC_0008_convert_20100829220605.jpg

そして!
フクちゃんが、メガプリンを作って持ってきてくれました。
フライパンで簡単にできる、といってもクリームチーズとか入っていて、
コクのある美味しいプリンです。

DSC_0010_convert_20100829220634.jpg

ついつい、手が伸びて・・・私もたっぷり頂きました。
ヒロミちゃんも食品の事をいろいろ学んでいる、チャーミングな学生さん。

2人の作った作品が、お祝いの贈り物として喜んで頂けるとうれしいですね。
DSC_0011_convert_20100829220701.jpg
もうちょっと食べよ~。




KRANZ 永遠の幸せ
プリザアレンジのデザインを考え中。
一つはご結婚される方に、もう一つはおばあさまにというコンセプトで、2人作りに来られます。

ご結婚される方用には、シサルリースを使うことに。
リース…ドイツ語でいうと「KRANZ(クランツ)」=環 です。

ヨーロピアンフラワーアレンジを長く学んでいるとドイツ用語の方がしっくりきますね。

DSC_シサル_convert_20100826202319

クランツには「永遠に続く幸せ」の意味があります。

明日の晩、2人が作る時間が、とても楽しみです。


ピンクのブーケ
プリザの資格取得を目指している生徒さんお二人が、今日はピンクのブーケを作られました。
底辺が12㎝ほどのラウンドブーケです。
ピンクがカラーテーマで、きれいにラウンド状に組んで仕上げるテクニックを学びます。
お二人とも綺麗なブーケができました。

小さくてもとっても可愛い、私も大好きなカリキュラムの作品です。

090725ピンクブーケ